雨奈さんの物置

ポケモンとかアイマスとかについて書く

【ミリマス】杏奈百傑&周年称号2人やったのとその備忘録

Q. どうでしたか?

A. 2度とやりません

 

Rainです。アイマスの記事です。備忘録というタイトルでありながら出オチですが、百傑はやらずともあんゆりダブル1000位チャレンジぐらいはやりたくなるかもな……とかポイント調整するたびに毎回獲得pt調べるの面倒だな……と思った(これがメイン)ので書きます。

周年イベントについて

この記事を見に来た人にこの項目必要かは諸説ありますが、このブログの開設経緯はポケ徹に書くのもなあって感じのポケモンに関する構築記事とかを書くために開設したのもあるので説明していきます。

私は、ポケモンだけでなくアイドルマスターというコンテンツが好きであり、Twitter上でのフォロワーも元々はアイマス関係で知り合った人が多いってぐらいには長い間楽しんでいます(今はポケモンを始め多様化したけどやっぱりアイマスが多い)。で、アイマスには「ブランド」という括りでいくつかのシリーズがあり、今回はそのブランドの一つである「ミリオンライブ」の中で展開されているスマホ音楽ゲームアイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(以下ミリシタ)」の周年イベントのランキング争いについての記事です(ここまで前提知識の話)。

そしてミリシタ周年イベントは他のミリシタのイベント以上に過酷であることが知られており、

  • 通常1週間前後だが、13日間にわたって行われる
  • 13日間不休で走るのはあまりに過酷であり、それを見かねたのかミリシタ運営が年々休む余裕を増やしたりして調整してた
    • ptを稼げないリフレッシュタイム(6~9時間、現在は7時間)の導入
    • イベント限定で使えるオートPASS(自動音ゲー)による負担軽減
    • 最大効率で走る時に避けられない「お仕事」の自動化設定の導入
  • 通常のランキングだけでなく、担当ごとにランキングもあり、1〜10位、100位以内、1000位以内でゲーム内称号を貰えるがこれの争いが何より過酷
    • 複数の称号を狙う人もいる
    • 貰えるのはゲーム内称号だけであり、アイドルのカードとか報酬だけ目的ならこんなことせずとも毎日数分ぐらいで終わるのに皆頑張っている。まあ祭りだからね

その中でも過酷である「望月杏奈」の百傑(100位以内)チャレンジをやりました。なので本来はとても準備が大事なんですね〜本来は

※ここからはミリシタに関する大体の知識を持っている人前提で書いてます

やった経緯

杏奈百傑は他の百傑より謎に要求されるptが多く、常人にできるものではないと考えてました。ただ、今年に関していうと忙しかった時期を抜け、かなり時間に余裕がある……というかスマホを触れる時間が長い(睡眠風呂などを除いてスマホ触れない時間が13日間中10時間ぐらいだった気がする)ことからいけるんじゃないかと思い始めました。イベント開始後に

この後リフレッシュタイムを開始して普通に寝た

……で起きた後、とりあえず持っていたスパドリをがぶ飲みして自動お仕事を敢行。ポケモンSVのBP稼ぎと並行してやってたところ、去年の12月にギャル杏奈で消費されていたのもあるのか1日で消失。えっ……ここから12日間ずっと石割るの………?

とても怯えているツイート

でもチャンス今年逃したら無いし普段からガシャの天井を2回以上叩ける異様な量のジュエルを貯めているからいけるか………?と思い、まだ続行したものの、石の減り方がすごい。どのぐらいすごいかって1日で1万消えた。こ……このペースを確実に100位以内いけるかわからないのに消費を……?

流石に撤退も考えざるを得ないと思っているツイート

とても怯えているツイートその2

で、上のツイートの「4日目」というのがスマホを触れない時間が多い日なので、そこでどのぐらいいけるかをチェックした上で続行しようと考えました、結果……

なんか思ったより積めたぞ!もう逃げられないな!となったので最後まで駆け抜けました。挑戦経緯を書いているはずなのにすでに4日目に到達しています、なぜ?

ちなみにこの後思ったよりボーダーが落ち着くことが判明したことから、海美1000位以内も同時に挑戦することにしました。これ考えたのは9日目、始めたのは12日目です。13日目になると終了日ですが?

まあつまりほぼノリで始めています。こんなんだけどなんとか上手くいってよかったぜ………

どんな感じでやってたか

環境とか

端末: iPad Air 4 (普通にスマホがわりに普段使いしてるもの)

他: ブルアカのデイリーだけでもスマホから分離しようとオンボロPCを使った

心構え

人間はやめないようにしよう

これ一点でやってました。なのでちゃんと睡眠をとり、ご飯も食べて、風呂にも自由なタイミングで(当然毎日)入り、他のゲームのデイリーもこなし、日常生活を送れるようにしました。ソシャゲのランキング争いをするって本来無意味で虚無な行為なのでそれで体壊すとか意味わからないですからね(勿論、無意味だろうとやりたいと思ったので私は自分のペースでやり切りました)。とはいえオーパス回す間に日常生活を済ませるみたいな生活を2週間近くやるメンタルは必要です。また虚無をやっている以上ただ周年イベントだけやるってことはせず、見れてなかったアニメとかをみたり、ミリオン7周年の記念イラストがめちゃくちゃ好きだからという理由で急遽前半のスタンプラリーに行ったりしてました。上で書いた通りSVのBP稼ぎとか、剣盾のダイマックスアドベンチャーとかもやりました。アイラブ歌合戦きっかけで見てる蓮の空の見れてないやつ見ようとしたけどそれはできなかったです………沙知先輩が卒業するのはいつになるのやら………

コトブキヤさんのこの展示好き

ちなみに元々後半の方に別件の用事ついでに行こうと思っていたためなんと2回行ってる

ボーダー予想

最初1~2日間ぐらいはノリで始めたのもあってしてなかったんですが、あまりにも途方もないのでは?と思いとりあえず仮で設定。前回は周年曲のセンター補正もあり4,502,677pt、前々回は3,511,787ptだったので、前回ほどではないが前回の影響もあるだろうということで400万以上を目標としました。が、思ったより伸びが少なく、もっと低く見積もるべきか……?と思いボーダー予想を見たところ300万ちょいぐらいというのを見たので下方修正。ポイント調整含め340~350万ぐらいと設定してやってました。最終日は基本海美の方を走っていたので数回確認して、余裕ある!ヨシ!ってやってました。ちなみにこのポイントの量について簡単な目安ですが、

  • 13,000pt: 毎日カードを受け取るまで(1000pt)達成×13
  • 65,000pt: デイリーミッション全達成×13
  • 176,000pt: ジュエル全獲得
  • 425,824pt: 今年の海美1000位ボーダー
  • 600,000pt: オリジナルユニット称号獲得&大体の目ぼしい報酬獲得
  • 687,776pt: 今年の杏奈1000位ボーダー
  • 888,888pt: 去年の私が杏奈1000位でやったらオーバーランしまくったやつ
  • 986,664pt: 去年の私の総獲得pt
  • 2,000,000pt: 大体のアイドルの100位ボーダー
  • 3,048,567pt: 今年の杏奈ボーダー

となっています。当初の予定だと4倍のペースで走る予想になってたんですね〜〜(怖)

また毎日30~40万pt稼げており、一方で海美の1000位ボーダーが前回45万、前々回50万だったので、2日あれば行けるな!と思い、実際ラスト2日で強引に走ったりしました。本来はわざわざ追加で石割りにいかなくていいけどアイテムがすごく余りそうでつい………

このスクショにあるアイテム数残りのミッション報酬分含めざっくりイベ曲100回分ぐらいあるんですよね

走り方

最初の2日でアイテムを300回分貯める→この300回分を維持しながら一日中走れる日は40万pt弱、走れない日は25万pt強を目安に走る。終盤はイベ曲消費を重視しつつペースを維持すると400万ぐらい行けるペースで走れました(実際には後半ペースを落としましたが)。また、

  • オートパスはご飯食べる時とかに回す
    • 最低でも200回ぐらいは自力でプレイする必要がある
  • 基本お仕事は最大倍率の消費で連続お仕事にするが基本連打で極力理論値を目指す(せいぜい適当なのは選択肢のところぐらい)
    • ながらでやるときは放置でもいいが、上記のペースを維持するのは厳しい
    • 時間に余裕ある時は20消費の1倍消費でやることでオートパスを回収しやすくする
      • ちなみにこれを放置でやるとチケットライブより普通にスタミナでライブを回した方が時間効率がいいはず
  • 人間なので自力で音ゲーやってる時はペースが落ちやすいことに注意する
  • 睡眠はちゃんと自分に適した時間取る
    • 自分の場合は7時間半ぐらい寝たいし、他のゲームのデイリーこなすのもあってリフレッシュタイム以外ずっと走ってるみたいなことは無かった
  • 風呂も入りたい時に入ってヨシ!汗をさっさと流して快適にプレイしよう!
    • 入る前にお仕事をオートで回すように起動する
    • ↑は入眠前にもやる
  • (「心構え」の方にも書いたが)別のことも並行でやって心を保つ

と人間をやめないようにしました。

ポイント調整について

ここずっとちゃんと走った時にはするようにしていました。初期案は40044004でANNAANNAにしようとしたんですがそもそも桁数を間違っているというアホっぷり。それで考え直したものの、どうもボーダーが予想より低そうだがそれっぽいのが思いつかない………

トリプルミリオン+417にすると残り3桁どうしようかとなってしまうため、さてどうしようかと思いフォロワーに雑に投げかけたところ、「あんゆりロコの誕生日の組み合わせです!」って提案が。流石にわかりにくいですよ!?と思いつつ誕生日でちょうど残り3桁が埋められ、しかも3417531で最初止めて危なそうだったら3531417にすればいいという、とても都合が良いものなのでこれに決定。そして基本スタミナの範囲で調整したい(チケット使うなら計算機がある)というのもあり、以下のやつ限定で自力で計算してました(という私用のメモ書き)

  • イベ曲: 537
  • Million Mix: 102(おすすめ) / 85
  • 6 Mix: 77(おすすめ) / 64
  • 2 Mix+: 74(おすすめ) / 62
  • 4 Mix: 59(おすすめ) / 49
  • 2 Mix: 42(おすすめ) / 35

結果

杏奈62位&海美975位で無事完走!

完走した感想

無事百傑称号&ダブル周年称号を獲得できて嬉しいです。が、石は400連分ぐらい消えるわ十傑となるとなんかこれの倍ptを稼いでるわで、これを……?毎年……?もっと上のペースでやってる人たちがいる………?ってなりました。最初にも書きましたが流石に来年以降はやりません。というかそんな時間あるの今年ぐらいなので…………(なんか奇跡的に余裕があった)。あと石に関しては貯めていた以上に杏奈(確か150連ぐらい)と(周年イベ後のアニメのやつの)未来(11連)がすぐに来てくれたのが助かりました。

反省点としてはノリで始めるものではなく、準備をちゃんとするべきだったなの一点です。オーパスやスパドリを毎月ちゃんとちゃんと集めてなかったので苦労したし、睡眠のタイミングとかももっと効率良くできたなと思います(理想は起床と共にイベントスタートで走り続け、リフレッシュタイムと毎日の睡眠時間を重ねる)。そもそも秋葉原にもイベント始める前に行くべきだし………

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事を参考にして走ろうみたいな人がいた場合、時間と石(or金)にかなり余裕があってかつ強い意志がある人のみにお勧めします。どれかがないと人間をやめざるを得ないので………