雨奈さんの物置

ポケモンとかアイマスとかについて書く

【SVダブル・レギュH】ブラックな工場の近くの海にいそうな構築で遊ぶ【イルカドガス&クラゲドガス】

Rainです。手応えはあるけど構築としては一回解体しないとしんどい構築ができてしまったので感想文がてら書きます。仲間大会でないSVダブルの構築記事は、それなりに勝てる構築なら基本ポケ徹の方に書いてるんですが、今回は手応えだけだったので…………

こういう経緯もあるのでお手軽クオリティになります。あと反省構築なのでなんか突っ込みあったらください

 

 

構築経緯

レギュHになったからこそ今まで使いづらかったポケモンをたくさん使いたいぞ!

イルカマン使いてえな!最近色厳選もしたしな!

雨と相性が良さそうだな!トリプルの雨滅びを参考にしてやるぜ!

弱いぜ!ゴリラとか草食マリルリとかも試したけど滅びとイルカマンの相性が致命的に悪いぜ!太鼓暗示を本筋にしてもキツそうだぜ!

じゃあイルカマン使うならマタドガスとかなあ……?雪ドガスっぽいものを使ってみるか……?喰い断さんの動画でちょうど見たしテツノカイナ枠をローブシンに……いや最遅ローブシン用意できねえな…………

ビエラさんの動画で見たWolfe式クラゲドガス結構強そうだな……よし!合体だ!!!!!

 

ということで完成したのがこちら

※このメモは適当な流用個体をちょっと変えて使ってたのもありテラスが違う(クラゲが炎、マンダがゴースト、ブリジュラスが虫)

あんまり勝てないし手応えはかなり感じると言う妙な感じに。特にシャンデラボーマンダには諸説を感じていた+ガブが重かったのでとりあえずボーマンダ地震耐性を全体に入れるゴリランダー↓に変えてみたりしました

ちなみに当時のメモを見返したところ

HB: プレート悪テラ特化悪ラオスの強打耐え

HD: シルク無テラ特化アカツキガチグマのブラッドムーン耐え

S: 同速勝負にちょっと勝ちたいぐらいの無振り抜き抜き

A: 余り

だそうです。BはAに回した方が良さそう

 

そして、「あれ?こうした方が良くない?」と思いつき最終的にはこうなりました

はい、イルカマンが外れました

ちなみにこれは最善かと言うとまだまだなんですが、それなりに勝てたぐらいまでは行きました(4桁はいけるんじゃない程度)。一方で使いたいイルカマンが外れたと言う時点で流石に軸から立て直した方がいいと言うことで一区切りとしてこの記事を書いてます。まあ反省文ですね。

 

個体紹介

7体それぞれ紹介します。持ち物や調整詳細は変わってないので上の画像を見てください。

イルカマン

ジェットパンチ / 冷凍パンチ / アンコ / ウェーブタックル

調整: AS最速

最後に入れたいポケモンを外して完成をH100A160S100ながらやってみせたポケモン

冷パンは重いガブの方を見て採用、アンコはドガスと一緒ならサフゴに強くなれて嬉しいかな〜って思って採用、違う気はする。

具体的に外した原因を探ると、イルカマンというポケモンが引き先を要求するポケモンでありながら、引き先になりうるマタドガスがアタッカーである以上そのリソースをそんなに削りたくないというアンチシナジーがあることかなと思ってます。その上でリソースを削っただけのパワーを感じることができなかったのも大きいですね。雪に寄せて氷テラスならワンチャンあるかも……?吹雪覚えるし特殊型で……?でも結局雪降らす手間があるしな……………

 

マタドガス(ガラルのすがた)

ワンダースチーム / ヘド爆 / 悪波 / マジシャ

調整: Twitterにあった調整丸パクリ

遅いけどデフレ環境であればハバタクカミ面できるポケモンマタドガス自身が火力を持つことにより後述するリククラゲの胞子を撒きやすくなったところで盤面の圧がなさすぎて弱いという問題を解決どころか対応範囲が爆発的に広がっている。天才の発想。

原案と違い炎テラ放射→悪テラ悪波に変えているが、

  • CTSなので炎テラの存在の圧が伝わりづらい
  • ウタンのみが持ち物候補に上がるぐらいにはタイプ以外イエッサン系の構築に強く、火力があるならそのまま倒す道理がある
  • 地面が一貫するのがキツい

というのを踏まえて変えた。ランクマ環境においてはこれが正解だと思っている。遅いこと以外は本当に優秀なので追い風が構築にあった方がいいわけなんですね〜〜

リククラゲ

胞子 / 怒りの粉 / 大地 / アシボ

調整: Twitterにあった調整丸パクリ(宗教上の理由でHを奇数にしてBCに振り分けている)

過去にシングルで眼鏡胞子個体を試した時に使った個体のポケモン

隣のマタドガスが火力を持ったおかげでサポートに回っても盤面の圧が高いままになった。S100未満の大体のポケモンを1回以上行動を止めることができ、その間にアシボ+マタドガスの火力で1体持っていくことも造作もない。高いSの胞子がいかに許されないかがよくわかる。クラゲ自身には火力がなく、大地はほとんど押せなかったのでトリル仕込むのもアリな気はする(一応チョッキ持ってないHぶっぱのHウインディは流石に確1なのでHウインディ使いの皆さんはリククラゲの前ではちゃんとテラスしましょう)。あとドガス引きした時の胞子は後攻にならない仕様があります(ポケモンWikiに書いてあるぐらいには検証されていながら修正されてないので、バグじゃなくて仕様と思われる)

ブリジュラス

ラスカ / 波動弾 / メテビ / エレビ

調整: 最速CS

雨ブリに強くなりたいので採用。ブリジュラスはパワフルハーブ×ビーム2種の型しか使ったことありません!

ちょっと削れると特性無しみたいなもんなのでドガスとも相性は悪くなさそうに見せかけて大体後発運用なので微妙に噛み合わなさはある。たぶんもっといいのがある。ただバチクソ対面性能が高いので好みな型。テラスは諸説すぎるけどまあそもそもほとんど切らんのでセーフ。サフゴより早いのを活かしてメテビを悪波にしても良かったかも……?流石に殺意高いか……?

シャンデラ

熱風 / シャドボ / 守る / 瞑想

調整: Hぶっぱ、S最速ペリッパー抜き、あまりC、実数値効率を考えてBDに振り分け

イエアルマを初めとしたトリル系に強くなりたいので採用。初手に出ると封印トリルをチラつかせることができる。ついでにバクフーンとかにもテラス切りながら瞑想して詰ませるみたいなこともできる。Cに全然振れてないが瞑想積まずとも火力はそれなりにあって偉かった。クラゲドガスが草テラを誘発しやすいので、入れた目的は違うものの原案にHバクフーンという高火力炎アタッカーが採用されていたのが身に染みたぜ……。Sラインは諸説だが早い方がいい

ボーマンダ

ダブルウイング / ワイブレ / 追い風 / やけっぱち

調整: 最速AS

ドガスと言えば特性ガード威嚇でマウントだよなあ!追い風も欲しいよなあ!ってことで採用。ガブを重く見るため一旦外されたがガブ視点もマンダ自体はキツいし、他の要素が偉いのとイルカが微妙だったので舞い戻った。耐久はまあまああるのは偉いが火力があんまり無いのが悲しい。そんな火力に回してないシャンデラ以下なの………?ドガスの隣で負けん気に怯えずドドゲザンにワイブレ連打するのは楽しいです。やけっぱちは諸説。テラスは絶対違う

構築詳細

初手クラゲドガス / イルカクラゲ / イルカドガスが基本

裏は相手の構築に応じて対策枠を出す感じ、トリル系ならシャンデラ、雨ブリならブリ、ガブいるならゴリラマンダあたり

相手が特殊に偏っていた場合瞑想シャンデラで詰むので積極的に瞑想を積めるように初手から出して隣にサポートできるポケモンを置いておく

クラゲドガスの考察

クラゲドガスは、クラゲ側でドガスが不利をとる速い相手を眠らすor指で守りながらドガス側で処理できるのが強みである。環境にたくさんいるサフゴの対処もまず上から眠らせるのが基本。そもそもクラゲ自身ドガスがいなくともサフゴを眠らせることが可能なため、サフゴは胞子を無効にできないのがこの構築の常識。なので対処が苦手なのは

  • S100以上でドガスが苦手なやつ(ガブ、ヒスイ使う方のドレコー、スカーフHバクフーンなど)
  • 草タイプ・草テラス・防塵ゴーグル持ち(ゴリランダー、ゴーグル+草テラのイエアルマなど)
  • 鋼タイプ・鋼テラス
  • 特殊全体高火力or弱点突いてくる物理全体高火力

ぐらい。とはいえ下にいけば行くほど処理は通せる(草は毒打点が通るり、鋼には基本胞子が通り、Sが速くなければ全体技はリククラゲがどうにかする)ので面倒って程度ではある。ここで元構築の取り巻きを見た時に

  • Hバクフーン: 草テラや鋼テラを吐いて勝手に一貫作ってくれるので裏から破壊できる。裏から出すのでスカーフ。タイプ的にドレコーに強い。特性に頼らない
  • アーマーガア: ガブに強く追い風が使えてクラゲドガスのSをサポートできる。地味に飛行打点で殴れる。どっちにしろ相手の威嚇が無効化されてるので特性に頼らない
  • ガブリアス: 鋼に強く、最悪ガブとも打ち合える。アマガとも相性がいい。クラゲより早い。特性は強いが無くても問題ない強さ
  • パーモット: 雨ブリに強くクラゲより早い

と完成度がエグい、こう言う構築を一から作れるようになりてえ……

またOTSというのもあるが全体的に対策が薄いトリルに強くなれるように取り巻きの守るが多めすることで構築単位で立ち回れるようになっている。たぶんイエアルマ系にはガブ+@みたいな初手かなあ、ちょっと苦手よりな気はする

構築全体での反省点

上記の考察から踏まえて今回の採用した面々を見返してみると

  • シャンデラ: ドレコーやイエアルマを初めとしたトリル系に強い。Sはかなり気になるがHバクフーンと同じ役割は果たせる。瞑想で積ませる系なのでペリッパーさえどうにかすれば雨ブリもいける。選択としては結構良かった。小さくなる型は不正解
  • イルカマン: S100かつメインが水打点なのでクラゲドガスが呼ぶ草テラに何も強くない、なのに1回引っ込める隙を作らなきゃいけない。選出誘導としては良いのかもしれないけど…………。まあそりゃ外れる
  • ブリジュラス: 単体の雨ブリ対策としては正解。ガブが苦手かつ基本後発運用なのが噛み合い悪く、初手出しの時は決まった出し方がないので微妙。襷or頑丈枠はきっちり初手出しパターンを用意した方が良く、その場合ブリではない(そもそも雨ブリでも普通に初手はクラゲドガスだし…………)のでかなり諸説
  • ボーマンダ: 自由にデバフ撒けるのは偉い。火力が思ったよりないのが辛い。普通にガブに上から弱点つかれるのが微妙ではある。ちょっと諸説
  • ゴリランダー: パーモットぽい役割はできる。ガブに明確に強いわけではないのでコレジャナイ感ある。諸説

という感じであった。考え直すならシャンデラはそのままにして猫枠入れたのをクラゲドガス軸における基本選出、ガブ枠を入れつつ別の初手を出せるような並びにするのが良いかなあ

終わりに

クラゲドガスの馴染み具合が半端なかったのでまた使いたいなあと思ってます(ドオーが強そうすぎて使いたいので一回そっち使うのと、シングルならではのポケモンを使いたいので……)。イルカマン構築はどうしようか……せっかくの色雪証個体ひとしら個体はどっかで使いたさあるな………