雨奈さんの物置

ポケモンとかアイマスとかについて書く

【ORASトリプル】中央岩雪崩オフの日記

Rainです。中野で開かれたトリプルバトルのオフ会に参加してきたのでオフレポってやつを晒していきたいと思います。

これは良すぎいいデザインの名札

参加した中央岩雪崩オフについてはこちら

eggplant-no-you.hatenablog.jp

 

 

参加経緯

私はポケモンに関していうと、普段はパルデアにいて(そりゃそう)ダブルバトルを嗜んでいるのですが、パデックさんきっかけでトリプルバトルにも興味があり、3DSと当時持っていたROMがそのまま使えたのでサービス終了直前駆け込みトリプル勢をやっていたりしました。

www.youtube.com

……が、今年の上半期はバチクソ忙しく、SVでは使えない技やらメガ進化システムやらギミックやらを楽しめたものの、もうちょっと遊びたかったな……という気持ちは残ってしまったので、トリプルのオフ会参加への意欲が出てきました。

で、この「上半期がバチクソ忙しい」という期間の長さが厄介で、オフ会に参加しようにも育成リソースがそんなにない&用意できないなあとなっていました(メタモンがおらず、ORAS現役の当時ミラクル交換で孵化余りを乞食するといいらしいという認識で得たポケモンから強引に厳選しなきゃいけない)。ホウエンではパルデアのように個体なしからノリでファミチキゲーチスをやろうにもかなり時間がかかります。ど……どうしよう………7月に中野でオフ会やるらしいけど構築用意できる自信がないぞ………?ん?ポーカートリプル?

 

ポーカートリプルはポケモンを借りるから自前で用意しなくて良い……?

 

………………

 

(この間4分)

 

ということで主催の茄子ノ湯さんから直々に説明いただいたのでそのままの勢いで参加することにしました。頑張るぞ!

 

ポーカートリプルについて

事前に6体のポケモンがオープンシートの状態で提示され、2体まで交換したのちの6体で戦うというものです。(詳しくは考案者のななぱーせんとさんの記事↓を参照)

nanapercent788.hatenablog.jp

地味に重要な要素として、

  • 実数値がわからないまま交換する必要がある(S関係がわからないまま交換)
  • 判明するのは渡されたタイミング
    • 自分で持ち物を持たせる場合は実数値が分かった後に持ち物を変えられる

というのがあったりします(偶然性による面白さを考えると個人的には好みです)

 

で、最初に配られた手札がこちら(持ち物は後で決めるので仮置き、性別も適当)

たくさんS操作できてメガ枠もいてトリプルの王ニンフィアもいて中央岩雪崩もできる!強すぎだろ!ってなりました。が、せっかくなので交換について考えることにしました。

そしてこれを読んでるだろう人は大体トリプル勢なので多くの人が気づいてるでしょう

 

Q. ギルガルドどうすんの?

A. ど…どうすれば良いんでしょう……

 

シンプルに打点が足りない上にメインウエポンが範囲技なのでワイガに防がれ、一致技で5体の弱点を突いてくるので流石に本当にマズイです。というかこの6体タイプ被りすごいな!

他にも第6世代では有用性が極めて高い威嚇がいないのでメガガルーラを初めとした物理勢がしんどく、猫やこの指がないので行動補償が少ない点が気になるので、やはり交換はした方が良さそうです。滅茶苦茶ガオガエンが欲しい。さて交換候補は誰になるか考えていきたいところですが、

  • トリプルの王なのでニンフィアはそのまま
  • 唯一の物理アタッカーなのでテラキオンもそのまま
  • 追い風持ちで上からデバフを撒けるのが自分好みなスイクンもそのまま

そして3体もいるトリル持ちですが、

  • ゲンガーはメガ枠かつ、強引に道連れで葬ったり唯一のガルドへの打点持ちなのでそのままにしたい
  • 唯一運に頼らず物理に対して対抗ができるメレシーもそのままにしたい

……あれ?これあの化け物耐久のクレセリアを交換に出すことにならない?

でも雨パに弱いわけでもないから日本晴れにシナジーはないし、スキスワは相手のガルーラぐらいにしか有効じゃないし、敵に回しても他の5体からすると割となんとかなるな……?

 

ということでクレセリアを交換に出しました。そして来たのが……

手動日本晴れ要因出したら日照りポケモンが来ることあるんだ

とはいえガルドの打点が増え、火炎放射で気持ち火傷が狙えるという意味では物理に強くなれた気がするので交換がうまくいったと言えるでしょう。交換したクレセリアに打点があり、打点持ちであるクレセを交換した時には思いっきり忘れてたんですがモロバレルに強いのも良いですね。炎タイプでバレル対策も兼ねられるのでたぶんこの子はガオガエンです(適当)

 

まあまあ気になるのがランドロスが重くなったことなんですがそこはしゃーないですねスイクンの冷Bがだいぶ偉いな………

ちなみにオフ会終わり際に知ったんですが、なんとこのポーカーでもらった個体はそのまま貰えました。太っ腹すぎる!!!(もしかして: クレセリア出すべきではなかった)

会場入り前とか入り後とか

構築の話はひとまず置いといて…

今回会場が中野駅から徒歩数分ぐらいで着くというとんでもなくアクセスの良い場所というのもあり当日は難なく到着。いや一瞬遅れるかと思ったんですがそんな遠くもないので大丈夫でした。地下に降りると……

会場(終わり側に撮った)

ぬいぐるみがたくさん

なんか本当にゲーミングって感じのおしゃれな空間が……!

話す人いるのか……?と来る前は思ってたんですが、先日参加したSVの仲間大会の主催のななぱーせんとさんに話しかけてもらったり、まだつぼみどっとこむさんから名刺を貰ったりとかでなんやかんや交流できました。人見知りなんで本当にありがてえ………。それはそうとお仕事とアイマスの現場以外で名刺もらうことってあるんだ

この記事書いてる今取り出したんですが一緒にお仕事関係の名刺も出てきて笑ってる

今回のオフ会はポーカーだけでなく普通に従来のガチ対戦もやっているので自己紹介を済ませた後に予選組み分けテストがありました。やる必要はないんですがせっかくなのでやりました。内容は映画タイトルを短編含め漢字で書け……?無理だろ!!!!

結果は13点でした、シェイミの映画忘れてズレたのと、ポケモンの名前入ってたの!?が多発してボロボロでした。あと短編のピカチュウゴリ押し作戦を思いつかなかったのも損した………メロエッタはピンポイントで思い出したのに………

 

テストの後はお昼をサクッと食べに行って〜〜〜

いざ対戦!!!

ポーカートリプル参加者はメカトルさん、雪花菜さん、私の3人なので総当たりをすることに。とりあえず私だけまだポケモンを貰い損ねてたので2人が対戦している間に貰って持ち物を決めました。

構築

ポケモンは先述の通りですが数値とかも明らかになったので改めて紹介

 

メレシー@ひかりのねんど(がんじょう・ずぶとい)

157(252)-×( )-209(156)-70( )-183(100)-55( )

マジカルシャイン/リフレクター/ひかりのかべトリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

S0個体。そんなにプールの中に挑発持ちはいないだろうと読み粘度を持たせた。実際当たらなかったので良かったが、茄子ノ湯さん曰く札の中にボルトロスが10体いたらしいのでだいぶ危なかった(10体もいるのに誰も引いてないのもなんでだよ)。

 

ゲンガー@ゲンガナイト(ふゆう・おくびょう)

165(236)-×( )-91(84)-151(4)-96(4)-168(180)

シャドーボール/みちづれ/ちょうはつ/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!
メガ枠。その場で適当に確認したので勝手に最速CSだと思っており、書いてる今耐久振りであることを知った。壁込みだとこんなに硬いんだ〜って思ってた。いったい俺は何を確認したんだ……?

 

キュウコン炎@こだわりメガネ(ひでり・おくびょう)

149(4)-×( )-95( )-133(252)-120( )-167(252)

かえんほうしゃあくのはどうソーラービームサイコショック

ぽけっとふぁんくしょん!

普通のキュウコン。放射一発でガルドを倒すためメガネ以外選択肢がなかった。基本炎技しか押せないと思ったが普通に悪波もショックも使った

 

スイクン@たべのこし(プレッシャー・ずぶとい)

207(252)-×( )-166(126)-112(12)-147(92)-109(28)

ねっとう/れいとうビーム/バークアウト/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!
バクアノアド稼ぎ性能高すぎて好き好き大好き〜。バクア+壁でみんなカチカチになってた。S伸ばした方がさらに好みなのでちょっと振り直して今後も使う気がする。

 

ニンフィア@オボンのみ(フェアリースキン・ひかえめ)

191(164)-×( )-86(4)-177(248)-150( )-92(92)

ハイパーボイスムーンフォース/てだすけ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

トリプルの王。めざ地理想個体(CDがU)だがめざパはない。なぜ?ちなみにこの子に関しては勝手に準速CSだと思ってた。一体俺は何を確認したんだ……?(2回目)めざパがない以外は普通のニンフィア

 

テラキオンゴツゴツメット(せいぎのこころ・ようき)

171(36)-160(84)-127(132)-×( )-111(4)-176(252)

まもる/ファストガードいわなだれインファイト

ぽけっとふぁんくしょん!
たぶん普通のテラキオンエルフーンはいない。トーナメントの方にはエルテラどころかテラキオンが一体もいないので、私がこの中央岩雪崩オフで唯一テラキオン使った人間だった(ビリジオンはいた)。持ち物は悩んだ結果、メガガルの処理が安定し、後出ししても仕事ができるように珍しいがゴツメを採用した。ヨプやシュカでもよかった気がするがなぜかそれなりに仕事した(後述)のでHBゴツメテラキオンとかもありかもしれない。そうかな……
1戦目 vs雪花菜さん
→勝ち
相手: メガラティアス / シビルドン / キングドラ / ファイヤー / ヤドキング / アロー
う〜ん、岩とフェアリーの通りが良い!
構築相性が良い上に、初手に出したメガゲンガーをメガラティからトリル読みでほえるで飛ばされてそのままニンフィアが無償降臨できたので、そのアドをずっと取れた感じでした。途中捨てのつもりで出したメレシーがあまりにも硬くて全部の攻撃受け切ったのはびっくりしました(内心死に出し失敗しそうで逆に不安になった)
2戦目 vsメカトルさん
→勝ち
相手: ゴチル / ランド / ハリテ / サンダー / アロー / ニンフィア
改めて見るとなんかメカトルさん引きが強すぎでは?
初手スイクンのバクアでアドを取りに行ったら重いランドが引いてニンフィアが出てきたのと、相手に刺さっているスイクンが唯一不利なサンダーを凍らせてあまり削られなかったのが大きかったです。あとまたメレシーがミリ耐えしてた。クレセなんていらないと言いたげな耐久力だぜ!
ちなみに重いランドはメガゲンの道連れで処理しました。いやまあ最後に残ったので普通に攻撃して処理した方が良かった気がするけどスイクンが対角に残ってたしまあまあまあ………

ポーカートリプル結果

というわけで2戦全勝優勝!やはり中央岩雪崩オフという舞台でテラキオンを優勝に持って行けたのは良かったですね、先述した通りなぜかこの日のテラキの使い手は私しかいなかったので最初から優勝は決まっていたようなもんとも言えるでしょう!そうかな……?
 
流石にこれで終わりというのも寂しいのでこのポーカーの手持ちで戦っていくぞ!
3戦目 vs茄子ノ湯さん
→勝ち
やりましょうよ!とお誘いいただいたので是非にと主催戦。こちらの手持ちは当然破れてる一方で私の方も猫の手大爆発をするというのは見てたので、「ポーカーの手持ちで猫の手大爆発を……?」となっていました。

<<<大丈夫かなあ………

大丈夫そうだな………
きあパンも全体技の多いこの構築では気にならなかったのでそんなに問題がなかったです。ランドはまたメガゲンの道連れで処理しました。スイクンで処理するはずでは……?あとメガジュペッタテラキオンのゴツメでトドメを刺しました。そんな噛み合い方あるんだ
4戦目 vsマリンさん
→勝ち
相手: ドーブル / メガカメ / ニャオ♂ / ニンフィア / ガルド / アロー
この見た目で湿原パで、早々に信頼していたスイクンを失ったがトリルで切り替えしてどうにか一体ずつ倒していったらメレシーの処理に手間取っていたのでその隙に残数を整えて勝利。壁メレシー普通に相手の3体の攻撃を耐え切ったりするのですごい。点滴であるガルドもいたがちゃんとキュウコンで焼けました
そういや座標トリプルしてもらって戦えばちょうど良さそうじゃない?ってなったので座標トリプルして貰うことに、その流れでリッチまつりさんにも座標パをお願いして座標パと連戦することに。
5戦目 vsマリンさん(座標)
→負け
相手: バンギ / アロー / ドリュウズ / ガブ / ニャオ♂ / ガルド
バンドリが無理すぎる!ということでそのまま負け。ガルドがキツいなら早いドリュウズはもっと無理だった…………
ところでなんでトーナメントに持ち込んだ構築には勝って座標パには負けたんだ……?
6戦目 vsリッチまつりさん(座標)
→勝ち
うおおー!テラキオンの通りが良すぎるぜ!!!有利だな!と思ったらバスラオの適応力濁流連打で半壊させられて危なかったです。どうにかテラキオンを残しながら相手を削っていき、バスラオが命懸けでいなくなったタイミングで気合いで倒していったものの、バルジーナが倒せない……が相手もこちらのスイクンが倒せず、この2体のタイマンに持ち込んで勝利。最後はひたすら熱湯を当てたが全く焼けなかった(代わりにこの試合でも凍らせてアド取ったのでヨシ!)
7戦目 vsジェントルマンのヨネさん
→勝ち
ニャオ♂ / ズキン / ニンフィア / メガリザY / ジュカイン / ドラン
ありがたいことに各種(6V/5VS0/ALL0)メタモンを頂き(本当に感謝)、そのまま対戦へ(プールに合わせてドーブル抜きの構築でやってくださった)
で試合の方はスイクンのバクアを押したらヤタピ投げつけるジュカインによる起動を知らぬ間に阻止していたり、テラキオンがインファでドランを処理しながら我武者羅してきたジュカインをゴツメで倒したりした後、またメガゲンが道連れで一体持っていってそのまま勝利しました
8戦目 vsけーあっとにーそさん
→勝ち
この1戦だけ会場ではなく2次会での対戦。酩酊トリプルです(互いにそこまで酔ってないけど)。運ゲ構築だからちょうど良さそう!ということで砂隠れパとの対戦。キュウコンのお陰で砂には屈しなかったぜ!酔いにも屈しなかった!メガ前のゲンガーの耐性が偉く好きにさせずに立ち回れました。壊れないだろうし最新作では浮遊返してくれてもええんやで……

全体結果

8戦中 7勝1敗
構築をある程度考慮していただいているとはいえなんか意外と勝ったな……?
無理な相手は無理だけどそれに当たらなかったのが大きかったですね
 

雰囲気とか

配信卓の対戦は9枚のモニター&サブモニターでデカデカと映し出されてました。大画面でトリプルバトル

どっちもなんなんだよ!って突っ込んだ準々決勝
(エネコ66のタイミングでも写真撮ってたよなと思ったら間が悪く真っ黒画面だった)
対戦を有利不利とかここどうしそうかとか喋りながら観客側として楽しめるのも醍醐味ですね(SVダブルとかでもやる機会なかったんでとても楽しい)
 
過去作作品のオフ会というのもありポケスロンやら7世代シングルやらが突発的にやってました。7世代シングルの方は持ってる中古ROMに大量に育成済み個体がいたのでやろうとすれば飛び入り参加できたな……環境1ミリもわからんけど…………

ポケスロンは配信卓の隣でやっていました、なんでだよ
都内のオフ会&都内済みの特権ということで2次会にもそのままのノリで参加。居酒屋でポケモン談義しました&久しぶりに酒飲みました。不思議なことに最新世代の環境を知っている人が少ないので微妙に話が伝わらないのが面白かったです。あと今回のオフで優勝した棺おけさんがアイマスが好きということをこの呑みの場で知ったんですが、まさかの担当まで同じでした。ポケモン対戦のオフで同じ担当のプロデューサーに会うことないだろ!

終わりに

初のトリプルオフでしたがとても楽しく、あっという間に時間が過ぎました。主催の茄子ノ湯さんを始めとした参加者の皆さん、ありがとうございました!
 
次回のオフ参加は未定(雨滅びはエントリー期間に間に合わなかった)なんですが、なぜか次回使いたいポケモンだけ決めてるので披露できるようにしたいですね〜